レンジでなめらか濃厚リッチなチョコケーキ

レンジでなめらか
濃厚リッチなチョコケーキ

Recipe

材料(4 ~ 5 人分)

【使用した容器:幅 20.5× 奥 8.3× 高さ 6(cm)  満水容量 850mL のパウンド型】

板チョコ(ミルク)

3枚 (150g)

バター

75g

※バターは有塩・無塩どちらでもよいです。

砂糖

75g

卵(M 玉)

3 個(殻むき後 150g)

※卵は L 玉を使うと卵感が強くなりすぎるので M 玉を使ってください。L 玉しかないときは、白身を減らして正味 150g にしてください。

純ココア

30g

粉糖(仕上げ用)

適宜

このレシピに使用した製品

作り方

※冷蔵保存:3日間

耐熱ガラスボウルに細かく割った板チョコ3 枚と、小さく切ったバター 75g を入れ、ふんわりラップをかぶせ 600w の電子レンジに 2 分ける。

泡だて器かヘラでよく混ぜ、チョコレートを溶かす。チョコレートが溶けにくい場合は、10 秒ずつ追加でレンジにかけ溶かす。全体がなめらかになるまで混ぜる。

砂糖 75g を入れ泡だて器かヘラでよく混ぜる。

卵は 1 個ずついれ、なめらかになるまで泡だて器かヘラでよく混ぜる。

純ココア 30g を振り入れ、なめらかになるまで泡だて器かヘラでよく混ぜる。

クッキングシートを敷いたパウンド型(850mL)に 5 を流し込み、ふんわりラップをかぶせ 600wの電子レンジに 4 分 30 秒かける。

取り出して、粗熱が取れるまで冷まし、粉糖をふりかけて、できあがり。

※加熱後すこし生っぽい部分があった場合、5 分くらい置いておくと余熱で火が通ります。すべて加熱なしで食べられる食材なので、一部がとろっと生っぽい場合、とろっと感を楽しみながらお召し上がりいただけます。(※外国産の卵をお使いになる場合には、追加で加熱して火を通してください)

こちらのレシピもおすすめ


古い記事 新しい記事